マツバラバンバ

我武神松原也。ごく稀に更新する化石ブログとするぜ

金鯱賞の思い出

皆、久しぶりだな。このブログを更新するのは久しぶりだよ。今週は金鯱賞だよな。金鯱賞といえば真っ先に思いつくのが1998年のサイレンススズカの逃げ切り圧勝劇だよな。知らない奴はyoutubeで「金鯱賞 サイレンススズカ」と打ち込んでみてくれ。けれど、俺…

某自動車メーカー 最終面接体験談【初めての転職体験談】

松原です。 2018年6月に某自動車メーカーの最終面接に臨むことになります。 【求人内容】 コネクテッド事業に関する企画、運用(採用人数3名) 【選考内容】 面接 【面接官】 人事部長、所属部署長ともう1名 計3名 【質問された内容】 ・転職理由と志望動機 …

最終面接のポイント【一次面接との違い】

松原です。 かくして、私は某自動車メーカーの最終面接に臨むことになります。 その前に、今だからこそ感じる一次面接と最終面接の違いについて今回は記したいと思います。 一次面接は能力確認、最終面接は志望度確認 主に一次面接では現場の課長クラスが応…

ブラック企業あるある10選【体験談】

松原です。今日はブラック企業の残業時間について書いていきたいと思います。 私は、10年勤めた会社をブラック企業と勝手に認識しています。 ブラック企業の定義は一様でなく、定性的ですが、総じて残業時間が長いという点が共通事項ではないでしょうか。 そ…

某自動車メーカー 1次面接体験談【初めての転職体験談:6社目の面接】

松原です。 富士通㈱の1次面接を終えた頃、転職することになる某自動車メーカーの面接に臨むことになります。 もともと、防災メーカーでIPカメラを中心に設備を収めるというキャリアを中心に積んできた私は、メーカーやSlerを中心に、幅広く求人をリサーチし…

転職面接における合格フラグとは

松原です。 私は2度の転職活動において、これまで合計で7回の面接を通過しています。 面接結果を待つ期間はドキドキしますよね。結果を待つだけなので、意味がないと知りながらも私も何度も合格フラグと不合格フラグをググったりしました。 今回は、そんな私…

富士通㈱ 1次面接体験談【初めての転職体験談:5社目の面接】

松原です。2018年の4月、内定どころか1次面接通過の経験もないままGWを迎え、GW中も求人とにらめっこの日々が続いていました。 GW中に自分の中でこれまでの敗因分析などを行い、心機一転頑張ろうと気持ちを新たに富士通㈱の面接を迎えました。 【求人内容】 …

横河電機㈱ 1次面接体験談【初めての転職体験談:4社目の面接】

松原です。 時はちょっと流れ、2018年4月を迎えました。 周囲が新年度を迎え、今年度の施策を社内展開する中、私は内心焦っていました。 「このままだとまずい。どうにかしないと。。」と。 面接で落ちた会社だけでなく、あわよくば行きたいと考えていた会社…

受かる志望動機と落ちる志望動機

松原です。 今回は、ヤマハ㈱に落ちてしまった最大要因である志望動機について私見を述べたいと思っています。 私の場合、意外にもこれまでの2社で志望動機については聞かれませんでした。 それが故に、志望動機について深く考えることのないまま大失敗する…

ヤマハ㈱ 1次面接体験談【初めての転職体験談:3社目の面接】

松原です。 2018年3月の私は2社連続で一次面接に落ち、転職活動の難しさを実感していました。 そんな最中、浜松に本社を控える某世界的音響メーカーのネットワーク機器に関するビジネス企画営業の求人(採用1名)に応募したところ、書類通過の連絡を頂き、はる…

㈱電通国際情報サービス 1次面接体験談【初めての転職体験談:2社目の面接】

松原です。 初回のISP会社でサンドバッグ状態になるまで殴り倒され、その反省を踏まえて2社目の面接(1次)に臨みました。 品川に本社を構える独立系Slerの電通国際情報サービスは平均年収が1,000万近い点と、IT系のスキルが身につけられそうだという点に魅力…

キャリアプラン?そんなのないです【面接対策】

松原です。 今回は、面接でよく聞かれる「キャリアプラン」について述べたいと思います。 キャリアプランは本来用意する必要がない 就活および転職活動において、高い確率で聞かれるこの質問ですが、これが描けなくて困っている方は多いのではないでしょうか…

某ISP会社 1次面接体験談【初めての転職体験談:1回目の面接】

松原です。 さて、エージェント面談を終えてから苦難は始まりました。 結論から言うと、私は内定をもらうまでに27社応募しています。ほとんどが書類落ちなんですけどね。 応募するにあたり、openworksというサイトで応募先の企業の実情をできる限り確認して…

転職エージェント登録~面談【初めての転職体験談】

松原です。 私は2008年から2018年までブラック企業で働いてきました。 ヤバい事案なので、あまり詳しくは書けませんが2017年に「2018年で絶対に転職する!」と決意した出来事があり、2018年の2月から本格的に転職活動を開始しました。 転職エージェントへの…

ブラック企業で働くことにより得られる能力

松原です。 さて、日本人は働きすぎなどとよく巷ではささやかれております。 実際に、残業80h以上や100h以上が常態化し、「三六協定なんて都市伝説でしょ?」状態の方々は割と多いのではないでしょうか。 かつ、そのうえでサービス残業の割合が多く、給料が…

はじめに【本ブログの目的】

皆さんはじめまして。松原と申します。 今年35歳を迎える私は2008年から社会人として会社勤務に励んでいます。 一方で、現在までの間に2度転職活動を実施してきました。 1度目は2018年、2度目は2020年です。 そんな私が晴れてこんな自己満ブログを開設した目…